SSブログ

最近の姉妹・幼稚園 [姉2歳 妹0歳]

先週は二つの幼稚園へ行ってみました。
それぞれ特徴も違って面白かったですが、
上の娘は幼稚園でのお遊びの中でも
最後に園庭で遊んだのがとっても楽しかったみたい。
遊具がある児童公園が近くにないので、珍しかったし。

遊具のハシゴの部分もあっという間に上って、
下りる時ちょっと困っていたけど教えてあげたら
次からはちゃんと後ろ向きで一段ずつ降りて来られて
学習能力の高さにびっくり。

それぞれ違うお友達も一緒だったので、
私も知ってるママさんがいて心強かったです。
特に約束しなくても、アパートのお友達がみんな同学年なので
どうしても一緒になるんですよね(^^:

これから、そこの幼稚園と、
来月未就園クラスが始まる近所の幼稚園に
通ってみたいなーと思っています。

その日以外も、アパートのお友達とクタクタになるまで遊んで
(買い物帰りに、家の前で遊んでる子がいるとどうしても一緒に遊んでしまう・・・)
毎日疲れきってたのか、金曜日の深夜に発熱!!

水ぼうそうも大したことなかったし、高熱は一年ぶりかなー。
土曜日にかけては熱が高く、さすがにぐったり気味。解熱剤も使いました。
インフルとかじゃなきゃいいなぁと思っていたら
昨日はほとんど下がり、午後はちょっと上がったもののものすごく元気で
今日からはすっかりいつも通りに。。。

さっそく散歩に出たはいいけど、早めに切り上げさせるのが大変でした。

そして発熱中と、今日は様子見でオムツにしていたけど、
(下痢はしていないけどもしかしたらと思ったし、
中耳炎疑いもあったので抗生物質が出ていて、お腹ゆるくなりやすいし)
さすがの土曜日以外は失敗はほとんどなく、
ちゃんとトイレでしていました。

うんちはどうもまだだけど、おしっこはほとんど大丈夫そう!


*****
下の娘、みーちゃんが今猛烈にかわいいです(笑)
お姉ちゃんに悪いから言えないけど、
2人っきりでたまに思いっきりいちゃいちゃしたくなる!

ころころ+ずりずりで移動が可能になったので、
かなり一人遊びも上手にしていて、
今朝も先に起きた後にご機嫌でころころ。
(寝起きがよい)

あとから起きあがった私をみつけて、
上半身を上げてニッコニコ!(カワイイ~(*´∇`*)

そしてころころーんと移動して、私の足の上に到着してニコっ!
ちゃんとママの所へ向かって来たんじゃないかな。

その後もご機嫌で遊んでいるのであれこれバタバタしてると
そろそろ飽きてきてキーキーと訴える声。
それにまじって「んまんま~!まんまぁ~」

ママって言った~(*´∇`*)
(いや、まだなんですけどね)
Mの音が出せるようにって来たところなんだろうけど、
呼ぶような声にママが混ざってるから
もしかしてわかっていってるのかな~なんて思っちゃう。

たぶんなっちゃんより力が強くて、
おんぶしてても急に何かをつかんでる事があるのでびっくり…
好奇心旺盛なのはいいんだけど、
危なくないようにしなきゃ。

お姉ちゃんと赤ちゃん時代の違いも結構はっきりしてきたかな。

姉(一歳前後までの事)
   ・寝付きは悪く、寝ぐずりが激しい。泣き方もすごい。
    低月齢時はチアノーゼを起こし、引きつけそうなくらい強く泣くので心配。
   ・4カ月過ぎあたりから、夜中は一時間おき授乳。時々夜泣き。
   ・朝は早起き(4:00~6:00)寝起きは悪くないが、相手しないと泣く・・・
   ・昼も頻回授乳。ひどくぐずったらおっぱいじゃないとダメ。(体重は重め)
    乳を含ませればとりあえずおとなしくなる、大抵ウトウトするが、口から離すと覚醒。
    断乳前は必ず飲み終わりに噛まれて痛かった!
   ・床に一人にするとすぐ泣くので、一人目なのに常におんぶ。
   ・高性能背中スイッチも完備。昼寝は、布団で10分と寝たことない・・・
   ・おすわりは早かったが(6ヶ月半でほぼ完成)
    寝返りはハイハイと同時、9カ月までせず(体重があったから?うつ伏せ嫌いだったから?)
   ・離乳食はわりと順調だった(確か) 
   ・下痢・便秘ほとんどなし、腸は丈夫。離乳食後期までゆるめの便でした。
 
妹→
   ・寝付き、悪くない。少々泣いても放置される(苦笑)
   ・一晩寝ることは無いが、3~4時間、短くても2時間はあく。
   ・昼は一応3時間おきが目安だが、姉に振り回され4時間以上貰えないことも・・・
   ・でもおんぶか抱っこさえされてればぐずらないので母が授乳時間を忘れる!
   ・一人遊びもOK。お昼寝は姉に邪魔されなければ1~2時間。最低でも30分は寝てくれる。
   ・でも布団でゆっくり昼寝出来る日はあまりないので、おんぶのままでねんね。
   ・寝返りも早くはないが、人並みに6カ月で。お座りはまだ不完全(7カ月現在)
   ・おっぱい第一ではないようで、お腹が満たされればそれでおしまい。
    ぐずったときに与えても、くわえるもののイラナーイって余計泣く。(最近はかじる!)
    たまに寝ぐずった時は抱っこかおんぶで乗り切るか、
    泣かせたままトントンしながら添い寝か・・・それでもなんとか寝てくれるのでOK.
   ・おっぱいで寝落ちするのは、「お腹すいてる+眠い」時だけのようだ。
   ・便は2~3日おき、もう少し固まってきてびっくり。
   ・離乳食はなかなかすすまない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。