SSブログ

幼稚園!?&トイレトレ [姉2歳 妹0歳]

あの日から、まもなく二カ月。

色々な思いを抱えて過ごしてきましたが、
盛岡の町はもうほとんど普通どおりの生活に戻りました。

自衛隊のヘリが、近くの警察署のヘリポートを利用して
頻繁に離着陸していることと、
県庁の駐車場が自衛隊の車両の待機場所になっていること、
他県ナンバーのパトカーをよく見ること…

それくらいが、少しだけ非日常。


被災し、アパートと車が流された、夫の先輩家族も
新生活をスタートさせました。
なっちゃんと同い年のお友達がいます。
私が出来ることはほんの少しで・・・
言葉にならない事もたくさんあるけれど、
ご家族の笑顔がこれから増えることを祈ります。

他にもたくさん、色々な面で心配な人は知り合いの中でもいるけれど、
私の身近なひとたちの命は無事だった事を、まずは感謝したいと思います・・・・


-------------------------------
そんな中ですが、
すっかり東北も春を迎え、
合わせたようにGWに満開となった桜も散り始めました。

近所の幼稚園では、プレやお遊び会が開かれはじめています。

転勤が一年半後の秋の可能性が高いこともあって、
ウチはのんびりと(二年保育でもいいや~)としてたんですが、
周りのお友達が皆満3歳~3年保育を考えていることから
急に焦りがっ……。
2年か3年かはまだ考え中ですが、
みんな幼稚園に通い始めているのがわかると、
なっちゃんだって行きたくなるのかなぁ…と思うと、入れてあげたいし。
それにもし予定通りの転勤じゃなかったら・・・

ま、ともかく、お遊び会に通ってみよう!とご近所幼稚園をリサーチ。
このあたりは、事前に一年間通うなどの申し込み制のプレよりも
毎回自由参加or前日まで予約し、
無料か、一回100円~500円程度の参加料で行ける所が多いみたい。

徒歩圏内にもいくつかあるので、まずはのぞいてみたいなぁと。

上履きが必要なので先日用意してきました。
キャラクターのバレーシューズも可愛いし
本人は喜んで履きたがっていたけれど(キティちゃん)
幅広で甲高のため、ぴったりサイズでは脱ぎ履きしづらく、
本人が「ぴったり~♪」とか言って履いてたのは
前後がブカブカ(>_<)

で、ふと横をみるとIFMEの室内シューズがっ!
一番気に行ったデザインのものはサイズが無かったですが
こちらを購入♪

機能性も高いし足に安心だし。
価格もお手頃。
キャラ付きバレーシューズと200円しか違わない!
(キティちゃんはついてないけど、カッコイイよ~!といいくるめました)






さっそく、明日初めての幼稚園に行ってきます(^-^)/
お友達も行くそうなので心強い!


それから、4月から初めて一ヶ月になるトイレトレーニング。

トイレが近く、30~40分、長くても一時間もたないなっちゃん、
どうなる事かと思っていたのですが、
はじめはそれはもうこまめに連れて行き、失敗もし…
だったのが、少しずつ時間が空いて、
とれっぴー(パッド)も嫌がるようになり、
パンツで過ごせることが多くなり・・・・

外出もオムツを拒否したので試しにパンツで出かけても
ご近所なら濡らさず。

でもその翌日は家で失敗しまくり。

なーんて事をなんどか繰り返しているうち、
ここ一週間くらいで、念のためのオムツでの外出でも
自分から申告し、トイレまで我慢できる。
走行中車の中でも教えてくれるので、コンビニなどに停車して連れていくまで
濡らさず過ごす。
夜中もオムツだけど、朝一にたくさんトイレで出せる=一晩していない!

そしてそして、お気に入りのスリッパをトイレにおいたら、
自分で便座の蓋を上げて補助便座をセット、
またいで用を足し、全部片付けて水を流すところまで一人でやりたがり
そしてできるようになりました!(まっ、ちゃんと拭けているかは疑問(^^;

古い社宅でトイレはタイル張り、もとは和式便座に様式便座を乗せていて、
子どもにはかなり使いづらい作りになってるのですが
なんとかかんとか一人で出来るようになるんですね~。

ウンチは…2回成功したっきり、パンツでないと無理みたいなのが課題ですが
他はほとんど失敗が無くなったので、順調に外れるといいな。
(思いもよらないところで失敗することがたまーにあるので、まだ気が抜けません!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現実最近の姉妹・幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。