SSブログ

最近のまとめ [姉2歳 妹0歳]

前回の日記の通り、七五三&お宮参りを終えて10日。
毎日バタバタしてますがなんとかかんとかやっています。

午前は家事に追われ、合間に遊んだりして
昼食後は2人を昼寝させ、寝てる1~2時間の間になるべく夕食作り。
赤ちゃんが起きちゃったりしたら相手して、
お姉ちゃんが14~15時すぎには起きるのでおやつ食べさせたり、
相手してるうちに夕方に。
姉は教育テレビ見せたりしながら
お風呂の準備(3人分の着替え、布団敷き)
(下は起きてたら泣かせてることもしょっちゅう)
夕飯の仕上げ、夕食、そしてちょっと遊んで
歯みがきさせて、お風呂入れて
20時には2人を寝かしつけ、寝付いて解放されるのが21時~21時半…

これらの合間に次女のオムツ換えと授乳とグズグズ抱っこタイムが挟まってます。

毎日平日はほとんどこのリズム,
バタバタしすぎて、どこにお出かけ挟んだらいいのかわからない!
午前中に、ドキドキしながら近所への買い物は行ってみました。
そろそろお外にも連れて行きたいのだけど…

2人寝てから、片付けすませてこういうことしてるのだけど
今の自分の楽しみだから、睡眠時間減ってもつい。
特に下が夜ある程度まとめて寝てくれてるからできるんだけどね。

それでも昼や夕方は、手が離せなくて泣かせっぱなしの事もよくあります
何をほっておいても、一日中抱っこされてた長女って幸せだったよなぁ…

-----------------------
去年紅葉をみた公園に今年も行ってみました。
もう終わりかけだったけれど、
「葉っぱザザザザーする!」って言い続けていたので。
(葉っぱをつかんで豪快にばさーっとしたかった)

自分の写真をみてなのか、「行くよー」って行ったら
去年その日に着ていたパーカーを自分で出してきました。
これ二回目なので、わかってて同じものを着たがったみたい。

高校生カップルが、娘を見て「かわいい~」「こういう時代があったんだねぇ~」と
いいながらデートしておりました。

***
しっかりいろんな会話もなりたつのですが
昨日、朝ご飯に残したヨーグルトを片付けようと思ったら
「食べる―!」というので食べさせたら、やっぱり少し残して。
すぐ片付ければよかったんだけど、下の子が泣いたりで、
つい少しの間お皿を放置してたら、
その間、他の事で遊んでいて見向きもしてなかったのに
いざ撤去すると「ヨーグルト食べたかったのにー!!」と泣かれまして。
もう時間たってたし、またおやつにあげるから!となだめました。

その後実家に電話した時、
母が電話に出るなり(自分も電話する!とうるさいので、先に受話器を持たせておく)
「ななみヨーグルト食べたかった…(超残念そうに)」
「ヨーグルト食べたかったの…(悲しそうに)」「ヨーグルトないないしたの…」(演技派)

えー…!
おばあちゃんに言いつけてる!私が悪いのか~!?(笑)

私に受話器を渡した後、「ニヤ」と笑って違う遊びをはじめました。
確信犯!!!!!「告げ口する」事を覚えた!!
母に事の真相を話すと爆笑してました。

その後、もちろん食べたがったらあげようと思ったんだけど、
その日ヨーグルトの事を思い出すことはありませんでした。
気まぐれー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。