SSブログ

七五三と初宮参り。 [姉2歳 妹0歳]

今週の火曜日、次女の初宮参りと、
長女の七五三のお参りをすませてきましたー。

七五三は来年に、と思っていたけど、
マイミクさんのつぶやきをきっかけに、
楽天で5,800円のフルセットの着物を買うことに!
この安さならレンタルよりいいし
2人着られるし、お正月とかひな祭りも着せちゃえるし、
2人一緒に神社に行くんだし、
買って着せて、数えの七五三もやっちゃおう!ということになりました。

モノも思ったより良くて、買って良かったです。
(ついでにヘアアクセサリーもネットで買った!)
来年、前撮りで写真館行こうかなーと思ってます。

当日はあいにくの雨でしたが、(戌の日も土砂降りだった…)
実家からカメラマンとして実父も呼び、
手伝いに来てくれていたうちの母と、
休みを取ったパパと、6人で神社へ。

行ってから着替えさせて(簡単なので)、
いざ神殿に行くと、泣きだしてパパにしがみつく長女!
安産祈願のお参りの時は平気だったのに。
なんとか泣きやんだけど、ずっと抱っこされたまま。
次女は私に抱かれて、ずーっと寝てました。
鈴の音とかも平気でした。

み.jpg

額のご朱印は魔よけだそうです。
一通り終わってから、写真等撮ったけど、その頃には慣れたみたい。
雨も一時的にあがったので、少し写真も取れました。

な.jpg

その後お食事会をして、父と母は帰って行きました。
もともと一ヶ月検診を終えてから…とは思ってたんですが、
お参りの事があったので、せっかくだから写真が趣味の父に
来てもらうことにして、その車で母も帰ることにしたのでした。

私一人で生活するようになって3日、なんとかかんとかやってます。
パパ不在がちで寂しいけど…必死でやってるうち2人とも成長して、
いつの間にか一年とか経ってるんだろうな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日で一ヶ月最近のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。