SSブログ

あけました [姉2歳 妹0歳]

すっかりごぶさた&明けてしまってますが、今年もよろしくお願いします。
最近はツイッターばっかりで、まとめて日記を書く時間をつくらずにいましたが
久しぶりに…

・12/31 大雪!気温が高いのでもさもさの水分の多い雪があっという間に積もる。
義実家で、義両親、義兄夫婦+甥、我が家4人での年越し。
甥っこ(なっちゃんと同い年)の、男の子の破壊力に圧倒される!
4歳の姪とうちの娘のコンビも相当うるさいと思ってたけど、
ベクトルが違ったなぁ。(女の子らしいかしましいうるささ?笑)

雪のせいで実家のアンテナ不調、地デジが全く映らず、テレビの見られない年末年始でしたー。
ザラッザラの地アナで紅白と駅伝をちょっぴり見るくらい。
あ、時々チャンネルによっては復活してたかな。

・1/1 快晴。雪はすごく、寒い。
パパが、甥&娘、私、自分のシャツの福袋を買いに南イオンにでかける。
福袋についていた抽選券で、全てあたりを引き、4つの箱を抱えてくる☆
中身はティッシュ1箱やキッチンペーパー、スポンジなど日用消耗品、
駄菓子など、一個ずつは安価だけどちょっと嬉しい詰め合わせ。
みんなで分けることに。

実家は狭い路地を入ったところで、除雪がまったく来ない(入れない)。
しかも家のすぐ近くが短いけど坂道なので、FF(でMT)のうちの車、
家を目の前に上れなくなり
義兄と義父で押し上げて帰宅。

・1/2 午前中なっちゃんを置いて少し自宅へ帰り、ちょっと片付け&洗濯。
午後、夕方義妹家族もくるので、超早起きした長女を昼寝させたかったのだが、
興奮して寝ない。大泣きさせたけど、2人がかりで無理やり寝かす…

夜は義両親に長男家族3人、二男家族4人(ウチ)、義妹家族4人(義妹夫婦、姪、甥2か月)
総勢13人!
でも、3兄妹の5人家族だった夫の実家が、
それぞれ結婚してこんなに増えるって、すごいよね。
兄妹も仲良しだし、和やかな宴会?でした。
(うちの旦那が主に子守して、交代で食べた感じだったけど…)
寒いので、飲み物は雪に埋め、外で冷やしてました(笑)

子どもたちは元気に遊び、たまの夜更かし。
仲良しでよかった。

・1/3 すごい冷え込み!
それぞれ自宅へ帰る前に、写真撮影!までは良かったのだけど、
午前中の新幹線で帰らなきゃならないのに、
甥がグズグズイヤイヤモード。義姉がたまりかねて叱る姿をみて
ちょっと安心。みんな一緒だー!
姪となっちゃんは、帰るまで仲良く2人で遊んでました。

別室に2人でこもるので、様子見に行くと部屋を追い出されるから、
そっと覗きにいったら2人でタオルを頭にかぶって歩きまわってたw(何してたんだろう…)

・1/4~、我が家は1/4から通常営業でした。
疲れが出たのか、みーちゃんも良く寝る!なんと一晩(10時間以上)起きなかった日も…。
だんだん日常にリズムが慣れつつある所に、
なっちゃんが水ぼうそう疑惑。

*初めはおまたに2つほど発疹、なんかバイキンでも入った…?
→いや、もしかしてこれ…?でも熱ないしなぁ…
*翌日ちょっと増える→ん?やっぱり!?と確信したものの、小児科午後休診。
熱もないし、救急にかかるほどでもないと判断。外出はやめ、様子見。
*→翌朝受診、確定☆という流れでした。

顔から出来るイメージがあったけど、なっちゃんの場合、顔は少しで、頭が一番最後でした。
思ったよりは早く回復したし、
一日寝られなかった以外は普通に元気だったので病気だった気がしません…。
冬+乳児がいるからもともとあまり外に出ないし、今で良かったかも。

みーちゃんが心配で、昨日ぷつぷつができていて診せに行きましたが、
疑わしいけど、時期が早い気もするし、水庖になってからでよいとの事だったので
まだまだ様子見です。
調べたら、低月齢の方が軽く済むみたいで(母からの免疫)
あまり心配しすぎることはなさそうです。

どたばたの年始でしたが、今年もいい年になりますようにー。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おひさしぶりです!盛岡より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。